ページ

2012年7月2日月曜日

【Free 3D training】を翻訳してみた・2「予備動作」

今回は「Anticipation(予備動作)」の項目を翻訳しました。


http://www.3dworldmag.com/2012/05/14/free-3d-training-disneys-12-classic-principles-of-animation-anticipation/

Wateのアニメーションディレクター、スティーブン・ランバートさんの記事です。
zipファイルをダウンロードしたらMayaのアニメーションデータと参考QTが入っています。

第2回のanticipationです。
間違っている箇所があればコメントに書いていただけるとありがたいです。
あと書き溜めてはありますが、不定期なので期待しないで下さい。


以下、zipのリンクより下になります~


予備動作は実行されようとしているアクションを観客が見る準備するために使うことができます。それらは多くのわかりやすい例があり、ピッチャーがボールを投げるために腕を上げたり、または矢を発射するために引かれている弓があります。それは後から追ってくる動きに対しての逆の動作です。


予備動作はアクションを行うキャラクターに制限されません。一つは、別のアクションまたはオブジェクトに注意を向けることができます - たとえば、外観やジェスチャーは(おそらくオフスクリーン)私たちが見ている外で起こって何かを私達に指示する、あるいはキャラクターがピックアップしようとしているかもしれないオブジェクトを私たちに示しています。


予備動作は目的を予見させる役目も果たします、それはキャラクターが何か、彼らは一つの位置から別のに移動されていないことを実行しようとしていることを示しています。


ほとんどのアクションは、(機械の動きを除いて)予備動作にいくつかの意味を持っており、アクションをより大きいまたは劇的な、大きな先行する期待になります。


しかし、それはまた非常に微妙なことができます - 歩き出す前に別の脚に体重移動したり、ため息をつく前に息を吸うなどです。


私は上記を説明するために、いくつかの例を作りました。最初のクリップ(Anticipation_01.mov)では、私はどちらかのキャラクターに予備動作をほとんどいれませんでした。



次のクリップ(Anticipation_02.mov)で、私は両方のキャラクターに予備動作を適用しました。彼が傾いて前に出る前に後ろへ下がっていることに注目します:その後彼女が逃げる前に、あなたの注意は少女に引かれます。それはあまり多くではありませんが、あなたにそれらの誘導の準備をさせるには十分です。

3番目と最後のクリップ(Anticipation_03.mov)で、私は更に予備動作がわかるように誇張しました。これは予備動作が一つは多分起こることを示しますが、他が実際に行われることを示すかもしれない「意外な」予備動作の一例です。

この場合、観客は彼女が少年に対応するために傾いていると思うかもしれませんが、この動きはその後彼女の方向を逆にするために使用されます。

これらのガイドラインのいずれかと同様に、予備動作は簡単にやりすぎることができ、あなたが最適に動かすタイミングを見つけるまで試す必要があります。13番目および不文の原理をただ忘れないでください。- アニメーションの原理は、ルールではなくツールです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~
次回は「Staging(演技)」を翻訳したものを載せたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿