ページ

2013年5月22日水曜日

MotionBuilderでデータが開かなくなった…

MotionBuilderでアニメーションをつけていたデータが開かなくなりました。
前日、半日分の作業が吹っ飛ぶ…
ちゃんとエラーを返してくれればいいのですが「Ready」で止まって開かない…
というわけでなんとか持ってくることに成功したのでメモ。



アニメーションをつけていたキャラデータが開けない…
バックアップを取っていたけど半日戻るのはイヤ…

CharacterのLoad Animationで試す→大体半々くらいでうまくいく→×

MargeでAnimationのみにチェック入れて試す→いつもならこれで・・・→×!?

StoryのInsert Animationでいけるかな・・・→○!!

保存して開きなおす→×・・・!!!???

<データ検証>

Openする時、ElementのチェックON/OFFで原因を探る

Characterのチェックを外したら開ける

Rigが悪さしているようなのでアニメデータだけどうにかサルベージしよう

<以下アニメデータのサルベージ>

アニメデータが入っていないキャラデータを開く

Character RigをStoryに入れてInsert Animationで開けないデータを開く

Character Rigをplotした後、Skeletonをplot

Character RigをDeleteして保存

アニメデータが入っていないデータに先程保存したデータをMargeで持ってくる

CharacterのInput TypeをCurrent Skeletonにしてplot

保存

開きなおせた!!データ復活!!


という感じでバージョンを上げてから(2012)データが壊れるのがたまーにあるので、
こういう方法でサルベージが出来るというメモ。

朝一で起こったから放置してたんですけどね。
エラーの対処法は自分でしっかりまとめてメモしたほうがいいですね(自戒)。

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にご連絡ください。
Powered by NINJA TOOLS