ページ

2013年6月28日金曜日

MotionBuilder2013からのMirror Animationの仕様変更

MotionBuilder2013からCharactersのMirror Animaionが
今までのもとの仕様が変わったようです。


2012で作成したモーションが2013へ持っていくと挙動が変わるという現象がおきました。
諸々調べていくとCharactersのMirror Animationにチェックが入っていたせいだとわかりました。

どうも2013になるとRig単体でミラーアニメーションが作れるようになったようですね。
自分のやり方が古いのかもしれませんが、
ミラーアニメーションを作る場合は

1.ミラーしたいアニメーションがあるシーンに新しいキャラデータを持ってくる
2.読み込んできたRigのInput TypeをCharacterに変更
3.Retargeting内のMirror Animationにチェックを入れる
4.x軸基点なのでRigをplotしてReferenceで位置、向き調整

という風に作っていました。
実際、2012だとチェックが入っていてもRig単体だと変更がなかったのが
2013だとRig単体でいけることがわかりました。

とりあえず1つ賢くなったということでメモ。

仕様を探していたら動画があったので貼っておきます。
MotionBuilder Tutorial: How to Mirror Animation or Motion Capture (Basic)


0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にご連絡ください。
Powered by NINJA TOOLS