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2010年7月24日土曜日

株式会社AI

まずはアンケートにご協力ありがとうございました。
ただ今集計中しています。
PDFにして公開できるようにしていますのでもう少々お待ち下さい。

そういえば会社の話をしていなかったので
この辺で細かい話をしておこうと思います。



株式会社AI
http://www.anima-i.co.jp/

石川県でCG制作業務を行っています。
株式会社アニマ(http://www.studioanima.co.jp/)(以下アニマ)の
開発子会社になります。

今はアニマの下請け業務のみ行っております。
開発体制が整っていない…というより特化しているのですが
将来的には自社で開発が行えるようにしていこうという話になっています。

AIは現在アニメーションのみの制作を行っています。
アニメーターと制作進行しか在籍しておりません。
本社があり、ある程度の仕事が流れてくるからこそ
できる体制なのかなとは思います。
いくいくは地元や他の企業からの仕事、自社開発などもやっていく流れです。

常駐社員数は6名、
制作進行1名+アニメーター5名(うち新卒採用3名)という構成です。
男女比は半々です。

メインツールはMotionBuilderとMAXで、
アニメーションに関していえばほぼMotionBuilderで制作しています。
キャラアニメ、フェイシャル、揺れモノ関係すべてビルダー上でやっています。
MAXはクロスシュミレーションや納品を行うために使用する位です。

4月から始めたばかりなのでまだ会社としての実績はありませんが、
「地方にいて東京の仕事が出来る」
というのは強みかもしれません。
メジャーなタイトルにも関われるとは思います。

また小さい会社ですが分業体制にはしていこうとしています。
本社の体制に合わせてという形です。

ワークフロー、パイプラインも小さい会社なりに整備していこうとしています。
ただ問題なのがテクニカル関連の人を雇う余裕が無い、ということ。
体力があるわけではないので出来るだけ制作スタッフを増やしたい、
でもテクニカルの部分を強くしていき効率化を図りたい、
テクニカルなことが出来る人を雇いたいけど余裕が…

という悩みが一瞬あったのですが
少し面白いつながりをもてたので次回そこを書こうと思います。

資金も人的資源も少ないですが工夫して
そこをうまくやりくりしていこうと思っています。
実際どこまでうまくいくかわかりませんが、
やってみる価値はあるのかなと思います。

いつかけるかわかりませんがなるべく早くには。

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