ページ

2010年7月1日木曜日

田舎のデメリット

今回は「東京と田舎(石川県)を比べての田舎のデメリット」について。

仕事のメリット、デメリットについても後々書きます。
もう少し検証してから改めて。

<<情報の伝達が遅い>>
 インターネットが普及しているとはいえ、情報の伝達は遅く感じます。
 同業者があまりいないというのもありますが
 自分のアンテナを常に高くしておかないと中々情報が入ってこないです。
 あと個人的な感想としては流行、流通も遅いです。
 ラーメンでいうと今頃つけ麺なんや・・・という感じです。
 ドラマやバラエティ、アニメも1週間から遅くて半年後放送などざらです。


<<映画の公開が遅い、少ない>>
 東京は基本的に映画館も多く公開本数も多いのですが
 映画館が少なくたまに時期がずれて公開するものもあります。
 例に上げると5月8日公開だった
 「9<ナイン>9番目の奇妙な人形」がようやく公開されだしました。
 あとは3D施設も少ない上に普及率の問題で
 大体XpenDになっているのが現状です。
 それとレイトショーの本数も少ないですね。

<<天候が全く違う>>
 雨が多いです。
 石川県は基本的に雨が多く
 「弁当忘れても傘忘れるな」ということわざがある位です。
 太平洋側に住んでいた頃は
 「全然雨降らんけど大丈夫なんかな?」と本気で思っていました。
 その分夏は風が涼しいので比較的すごしやすいのですが冬が曲者でして
 以前、冬に来て体感したのが車を出た瞬間に体の芯から冷える
 というのがありまして、地元ながら驚きました。

<<移動手段が車>>
 地方だとどこでもそうだと思いますが
 「一人一台車所持」が当たり前の地域です。
 どこも駐車場が広くていいのですが
 徒歩範囲にあるものが限られてきます。
 特に不便だと思ったのがユニクロ、ヤマダ電機、ドンキホーテ。
 すべて車がないとしんどい距離にありました・・・。
 と、いっても僕自身車を持っていません。
 免許も持っていません。
 会社に車もちがいれば意外になんとかなります。

<<電車、バスが30分から1時間に1本>>
 移動手段が車の理由がここですね。
 交通網がしっかりしていません。
 電車はいまだに手渡し切符です。
 時刻表を気にして生活するのは中々面倒です。
 いまだに新幹線が通っていないのも
 交通網が発達しない理由かもしれません。
 2015年開通予定ですがいつになることやら・・・。

<<規模の大きい書店が少ない>>
 東京なら紀伊国屋書店、ジュンク堂書店を回れば
 大抵欲しい本が見つかると思いますが
 田舎になるとまず大きい本屋が少ないうえに
 あってもCG、イラスト関連書籍が極端に少ないです。
 ニーズが少ないうえに在庫にもしたくないといったところでしょうか。
 代わりに変り種本屋はたまに見つかるのですが
 本当にたまにしか行かないので・・・。

<<電波状況が悪い>>
 iPhone、iPadなどを使っている方は特に。
 ソフトバンクの電波状況が恐ろしく悪いです。
 ちょっと市街から外れようものならといった感じです。
 僕もiPhoneにしようと思っていた時期があったのですが
 電波状況の悪さを思い出してDocomoの「T01-A」にしました。

といったところでしょうか。
もし都会から地方に進出を考えている方がおられましたら
こういう点に留意して頂くと「まさか・・・」という状況が少ないと思います。
住んでいる人の話を聞くのが一番といいたいところですが
元々そこに住んでいる人だと気付けない点なので
その地方の出身で都会在住の方に聞くと
帰省した際の不都合点がより明確になると思います。
ざっくりと書こうと思ったのですが思いの外、出てくるものですね・・・。

次回は「CGを勉強する場の現状」について話そうかと思います。
質問等募集しているのでよければメールフォームから送ってやってください。


アンケートまだまだ募集しております。
ご協力のほどよろしくお願いします。


地方でのCG制作についてのアンケート(〆切 2010年7月20日)
http://enq-maker.com/INYzk4



アンケートに協力をお願いします。
http://inaka-cg.blogspot.com/2010/06/blog-post_26.html

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にご連絡ください。
Powered by NINJA TOOLS