ページ

2010年6月28日月曜日

賃貸事情 & 田舎のメリット

まずはアンケートの話から。
現在、50名以上方にアンケートに記入をいただきました。
ありがとうございます。
まさかこんなに反響が来るとは思っていなかったので驚いています。
まだ募集していますのでよかったら記入をお願いします。
 
 
自分が知らなかったこと、考え付かなかったこと、
色々な意見を出していただいて本当に感謝しています。


さて今回は東京と石川の賃貸価格の違いについてです。
東京で調べている段階でかなりの価格差に驚きました。

東京に住んでいた頃の部屋ですが

・最寄駅 西武新宿線 野方駅 徒歩5分
・構造 鉄筋コンクリート(1986年築)
・間取  1K(マンション1階、角部屋)
・設備 バストイレ別、室内洗濯機置場

このような感じで
賃料が「75,000円(管理費込)」でした。
毎月家賃でお金がガッツリ飛んでいくのを見ていました・・・。

石川県で東京の時と同じくらいの条件で探すと・・・

・最寄駅 JR北陸本線 金沢駅 徒歩5分
・構造 鉄筋コンクリート(1995年築)
・間取  1K(マンション1階、角部屋)
・設備 バストイレ別、室内洗濯機置場、オートロック、オール電化

賃料が「49,000円(管理費込)」です。
若干設備がよくなりつつ、それでも2.5万円の差が出てきます。

ちなみに今僕が住んでいる部屋は
2DK、アパート2階、バストイレ別、サンルーム、駐車場で
「50,000円(管理費、駐車場代込)」です。
契約を結ぶ時に「ホンマに5万円でいいんですか!?」
って言いそうになったくらいです。

1Kの平均賃貸料を調べてみると
東京都中野区だと「7.9万円」、
石川県金沢市「3.6万円」だそうです。
ちょうど倍くらい賃料が違います。

人口密度、マンションの入居率などでかなり変わるとは思いますが
まさか倍違うとは思いませんでした。

当然、オフィスの賃料も変わってきますし、
購入を考えるとまたかなりの差になってきます。

オフィスに関してはまた今度別の機会に書きます。
市や県の施設の話と絡めて話したいと思います。

現在、東京での給料とほぼ変わらずにこちらにこれたので
家賃の差額で手元に残る量がかなり変わってきました。
貯蓄もしっかりできるようになり、映画を見に行く本数も増えました。

改めて家賃がいかに給料のウエイトを占めるかを実感しました。
東京はダントツに賃料が高いです・・・。
大阪にも住んでいましたが、まだ安いと思いました。

今のところ石川県にきてからのメリットしか話していないので
次回は「デメリット」について書こうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にご連絡ください。
Powered by NINJA TOOLS