ページ

2010年6月24日木曜日

なぜ石川県?

最初のネタとしてなにを書こうと思ったのですが
石川県に開発子会社ができた理由を書かこうと思います。
そもそもなぜ石川県?と思われる方が大半だと思います。
石川県ってどこにあるかよくわからない。
と、よく言われるくらいマイナーな土地です。
が、意外にもCGをやるには面白い環境になっている土地です。



そもそもの経緯としては
石川コンテンツマーケット2009に
アニマが招待を受けたことがきっかけです。
社長が石川県出身という理由だそうですが
そこで意外にも石川県でCGをできる土壌がある
ということがわかったそうです。

すでに近隣にいくつかのCG、アニメ会社があったこと

地方では珍しく映像系の大きなイベント

があったというのがまず1つです。

地方でも比較的土壌があったのが大きいところです。
あとは地価の違いで維持費、人件費等々が
東京で新しく借りるよりは安く済むというところもありました。

また元々石川県自体が伝統工芸で発展した街なので
行政自体が「ものづくり」に対して様々な取り組みを行っています。
その中の一つに「コンテンツ産業」を
いかに発展させていくかという話になっています。
「コンテンツ産業」が新しいタイプの「ものづくり」として
行政が取り組んでいます。
今回事務所として使っている施設も
市のインキュベーションセンターで格安で入れています。

こうして土壌としてもタイミングとしても良かったので
石川県でという形になりました。

と言っても僕自身は開業スタッフの募集時に入ったので
聞いた話が大半です。
自分も石川県出身というのもあったのですが
環境を変えたいなと漠然と思っていた頃に
タイミングよくこの話が来たので折角の機会だと思ったのと
新しい試みなどが出来そうだと思って応募しました。

石川県でCGを仕事としてやるとは思ってもみなかったので
今、結構楽しんで仕事をやれています。

仕事量などはあまり変わっていないのですが
色々やり方を変えてみて試していることがあり
その辺も話していけたらと思います。

ちなみに田舎でCGはかなり楽しいですよ笑

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にご連絡ください。
Powered by NINJA TOOLS