ページ

2010年6月26日土曜日

アンケートにご協力お願いします。

次回予告を変更しまして、アンケートにご協力をお願いしたいです。

地方でのCG制作についてのアンケート(〆切 2010年7月20日)

一体何のアンケートかといいますと、
石川県の財団法人「石川県産業創出支援機構(ISICO)」に提出するものです。

「毎日、Melスクリプトの勉強!!」のMelonさんが
経済産業省のアイデアボックスに投稿した
「ハリウッドVFXの仕事を日本で受注するための支援」
を読んで、この先行政と手を組んでやっていく
ということがすごく重要に感じられました。
(まとめエントリーはこちら

少しでも行政支援が行われる体制になってくれれば
僕らとしては、より作業に集中できる体制になりますし
行政としてはうまくいけば雇用の促進や、産業の確立につながります。

石川県として今、そういうことにすごい乗り気なのですが、
如何せん情報が集まってこない、現場の人たちの声が聞けない
というのが悩みだと仰ってました。

このアンケートがどこまで反映されるかは分かりませんが、
答えていただけると行政としても何かしらのリアクションをしてくれると思います。
アンケート内容のイベント、セミナーのところは
次回の石川コンテンツマーケットに反映されやすいと思います。

前回のコンテンツマーケットに参加したのですが
企業がブースを出して、あとは交流会で少し話して終わりでした。
そのとき思ったのが「もったいない」とすごく思いました。

前回の招待企業の中に

ボーナス株式会社さん(ヤンス!ガンス!(MEAT OR DIE)
株式会社ピーエーワークスさん(Angel Beats!
株式会社アニマさん(CAT SHIT ONE THE ANIMATED SERIES

など中々面白い企業がわざわざ地方に来ていたのに
なにも聞けないのは僕らとしてもそうですが
CG業界を目指そうとしている人たちにとってももったいないなと思いました。

行政の方と話していたのですが、
行政がこういうもので動くときに必要なのが「数字」といわれました。
コレだけの人数がコレだけのことを望んでいるというのが必要だそうです。
まずはコンテンツマーケットに報告して、
そこから地方が盛り上がってくれれば国も動かざるをえない状況になってくれる。
と僕は思っています。

話がすごい大きくなりそうなのでここまでにしておきますが
動ける環境にいて投げかけられる状態なのに何もしないって言うのが
どうしても出来ないのでご協力をお願いします。

これで少しでもCG業界の環境がより良くなっていけばと思っています。

3 件のコメント:

  1. こんにちは、Melonです。
    当ブログをご紹介いただきありがとうございます。
    様々な人や様々な角度から、行政に声を届け続けることが、これからのCG業界を変える上で必要だとおもっていますので、今回のアンケート活動、大変興味深くとらえています。
    微力ながら、ブログでも紹介させていただきました。
    http://shikatanaku.blogspot.com/2010/06/blog-post_2682.html
    また、TwitterでもRTをお願いしておきました。

    返信削除
  2. こんにちは、永源です。
    こちらこそ紹介して頂きありがとうございます。
    Melonさんのエントリーを呼んでから
    行政に声を届けることが必要だと思っていたときに
    タイミングよく行政に携わる方と話す機会ができ、
    お互いに必要としている情報が不足しているという話になったので
    今回このような形でアンケートを取りました。
    結果を報告して少しでも変化になればと思っております。

    ブログで紹介していただいてすごい励みになりました。
    ありがとうございます。

    返信削除
  3. Melonさんの名前を「memlonさん」と間違って書いておりました。
    申し訳ありません。
    修正しました。

    返信削除

お気軽にご連絡ください。
Powered by NINJA TOOLS