MotionBuilderでアニメーションをつけていたデータが開かなくなりました。
前日、半日分の作業が吹っ飛ぶ…
ちゃんとエラーを返してくれればいいのですが「Ready」で止まって開かない…というわけでなんとか持ってくることに成功したのでメモ。
アニメーションをつけていたキャラデータが開けない…
バックアップを取っていたけど半日戻るのはイヤ…
↓
CharacterのLoad Animationで試す→大体半々くらいでうまくいく→×
↓
MargeでAnimationのみにチェック入れて試す→いつもならこれで・・・→×!?
↓
StoryのInsert Animationでいけるかな・・・→○!!
↓
保存して開きなおす→×・・・!!!???
<データ検証>
Openする時、ElementのチェックON/OFFで原因を探る
↓
Characterのチェックを外したら開ける
↓
Rigが悪さしているようなのでアニメデータだけどうにかサルベージしよう
<以下アニメデータのサルベージ>
アニメデータが入っていないキャラデータを開く
↓
Character RigをStoryに入れてInsert Animationで開けないデータを開く
↓
Character Rigをplotした後、Skeletonをplot
↓
Character RigをDeleteして保存
↓
アニメデータが入っていないデータに先程保存したデータをMargeで持ってくる
↓
CharacterのInput TypeをCurrent Skeletonにしてplot
↓
保存
↓
開きなおせた!!データ復活!!
という感じでバージョンを上げてから(2012)データが壊れるのがたまーにあるので、
こういう方法でサルベージが出来るというメモ。
朝一で起こったから放置してたんですけどね。
エラーの対処法は自分でしっかりまとめてメモしたほうがいいですね(自戒)。
0 件のコメント:
コメントを投稿