Character ExtensionのPoseコピーとミラーの仕組みがなんとなくわかったのでメモ。
Character Extensionで作った左右対称のリグ(追加の腕や足、翼など)で
アニメーションをPoseでコピー、ミラーする方法・設定です。(MB2012での話になります。)
Character Extensionの作り方はヘルプを参照
http://download.autodesk.com/global/docs/motionbuilder2013/ja_jp/files/Character_Extensions.htm
以下、設定方法
1.Character Extensionの基点とコピー先を設定
ミラーさせたいCharacter Extensionを選択して
「Properties」タブを開くと細かい設定が出来ます。
「Reference Object」にExtensionの直接の親オブジェクト、
Extensionの根元オブジェクトの階層の1つ上を指定してください。
(Alt+ドロップで入れ込み可)
ミラー先の設定も同じものを入れ込んでください。
「Mirror Partner」でミラーさせたいExtensionを指定できます。
単体でミラーさせたい場合は「Self」にしてください。
2.Labelの設定
1.の設定の下にLabelを設定できる項目があります。
Extensionに入れてオブジェクトが全て表示されていると思いますが
オブジェクト名の右側でLabelの名称を設定できます。
このLabel名が同じものに対してPoseをコピー、ミラーするので
ミラーさせたい同士のLabelを統一してください。
ここまではヘルプを見ながらたどり着けますが、
ヘルプを見た限りなかった項目が3になります。
3.CharacterSolverを変更
ExtensionをアタッチしたCharacterRigを選択。
Character Settingを開いて「CharacterSolverSelector」を確認してください。
「HIK 4.5 Solver」になっていたらミラーなどはうまくできません。
その場合は「MB Character Solver」に変更してください。
という風にすると上手くいったのでメモ。
ややこしいですな。
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