ページ

2013年7月11日木曜日

Character Extension の Pose コピーとミラー

Character ExtensionのPoseコピーとミラーの仕組みがなんとなくわかったのでメモ。

Character Extensionで作った左右対称のリグ(追加の腕や足、翼など)で
アニメーションをPoseでコピー、ミラーする方法・設定です。(MB2012での話になります。)

Character Extensionの作り方はヘルプを参照
http://download.autodesk.com/global/docs/motionbuilder2013/ja_jp/files/Character_Extensions.htm

以下、設定方法

1.Character Extensionの基点とコピー先を設定
 ミラーさせたいCharacter Extensionを選択して
 「Properties」タブを開くと細かい設定が出来ます。
 「Reference Object」にExtensionの直接の親オブジェクト、
 Extensionの根元オブジェクトの階層の1つ上を指定してください。
 (Alt+ドロップで入れ込み可)
 ミラー先の設定も同じものを入れ込んでください。
 「Mirror Partner」でミラーさせたいExtensionを指定できます。
 単体でミラーさせたい場合は「Self」にしてください。

2.Labelの設定
 1.の設定の下にLabelを設定できる項目があります。
 Extensionに入れてオブジェクトが全て表示されていると思いますが
 オブジェクト名の右側でLabelの名称を設定できます。
 このLabel名が同じものに対してPoseをコピー、ミラーするので
 ミラーさせたい同士のLabelを統一してください。

ここまではヘルプを見ながらたどり着けますが、
ヘルプを見た限りなかった項目が3になります。

3.CharacterSolverを変更
 ExtensionをアタッチしたCharacterRigを選択。
 Character Settingを開いて「CharacterSolverSelector」を確認してください。
 「HIK 4.5 Solver」になっていたらミラーなどはうまくできません。
 その場合は「MB Character Solver」に変更してください。

という風にすると上手くいったのでメモ。
ややこしいですな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にご連絡ください。
Powered by NINJA TOOLS