ページ

2014年1月14日火曜日

Skype関連メモ

仕事でよくSkypeを使っていて便利なものだったり
エラーでどうしようもなくなったときの事をメモ

あけましておめでとうございます。
2ヶ月に1回ほどしか更新していませんがぼちぼち更新していきます。
今回はSkypeでよかったこととエラーを備忘録代わりにまとめています。

○Skypeの音声通話を録音してEvernoteに保存する「Callnote」
Skypeの音声通話、うまく聞き取れなかったりする場合もあったり
電話と違って長時間になることが多いので録音がしたいと思って導入。
Evernoteに自動保存というのがかなり便利。
最近だとDropboxやメール、SNS系にも対応してるようです(使ったことがない)。
無料ソフトなのに音質も悪くないのでこれは今後も使っていきます。

ホームページ
http://www.kandasoft.com/home/kanda-apps/callnote-skype-call-recorder
導入方法
http://lifehacking.jp/2012/04/callnote/

○Skypeのチャットログを簡単に見れる&検索、お気に入り「SkyHistory」
Skypeのチャットログがこれを入れると簡単に見れます。
また日付でソートやお気に入りも設定できたりと見返すときにも非常に楽です。

ホームページ
http://scand.com/products/skyhistory/
導入方法
http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20111208_496426.html

○PCのファンがすごい音で回ると思ったらSkypeのせいだった
PCのファンがものすごい音で回るようになり原因を探っていったら
Skypeが起動してすぐにCPUをかなり使っていたのが判明。
(メモリ差し替え直後だったのでコレが原因かと初めは思っていた)
Skypeのフォーラムや同じ症状の方を見つけました。

起動直後から数十秒の間 Skype が CPU 1コアを 100%使用し続ける

Chromeを標準ブラウザにした状態でSkypeを起動するとCPU利用率が100%になる

既定ブラウザが Google Chrome だと Skype が暴走(CPU 使用率 100%)する

Chromeの設定も変更したのですが同じだったので
たまたま取ってあった以前のバージョンのものにダウングレード
(Skypeをアンインストールした後、古いバージョンのものをインストール)
で症状が治まりました。
早めに解決してくれるといいですね、Skypeさん。

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にご連絡ください。
Powered by NINJA TOOLS